お便りのお話~ふたたび~

● 「お便りが毎日あるものだと、知りませんでした・・・」

「小さいころ、お便りが毎日あるものだと、知りませんでした」

といったお話を伺いまして。

 

そもそも、小さいころは、お便りが毎日いつ出るとか、どんなふうだったとか、あまり気にしたことがなく。

大人になって、大腸が不調になってから、気にし始めたのも確かでして。

今一度復習してみました。

● 感謝の気持ちを込めて流してみては?

実は、便の1/3は、腸の中で活動していた菌の死骸

赤の他人である私たちの腸の中で、一生懸命活動してくれた菌、そうでない菌も、その果てた姿が便となり、排泄されます。その他は、食べた食物の老廃物。

体内の、見えないところで、いろんな菌に、お世話になっているわけで。やっぱり、身体の中は、小宇宙かしらと思う昨今でもあります。

 

それを知ると、出てきた便に対して、

「どうも、お世話になりました」

「ありがとうございました」

といった言葉を、かけて流すのも、ちょっとした礼儀のような気がするのは、私だけかしら。。。

 

お食事中の方には、ちょっと失礼して、便をリアルにあらわすと、

バナナ1本分が、スルリと出てくるのが理想的。

色は、濃い目の黄色、または茶色がベスト。

 

良い便の臭いは、それほどきつくなく、香ばしかったり、お漬物のような香りだったり。

 

日本人のように、粒食(米食)の場合は、沈む便に。

パンやスパゲティーのように粉食(小麦粉食品)の場合は、浮かぶ便に。

肉や魚などの動物食品を食べた次の日の便は、べっとりひっついたり、腐敗により臭いがきつかったり、ガス発生の可能性もあるので、要注意。

 

● 便秘のはなし

便秘も以下のような2種類があります。

1)便自体が、コロコロ固くてなかなか出てこない便秘(陽性寄りの便秘)

2)腸が緩すぎて、便が柔らかいのになかなか出てこない便秘(陰性寄りの便秘)

 

1)は、食物繊維不足が原因のことが多く、食物繊維を含む食材を積極的に摂取することをオススメ。

2)は、食べすぎて消化不良気味の可能性が高く、食べる回数や量など、食べること自体を小休止することも視野に入れてみましょう。

 

大腸活発に動く時間帯は、およそ朝の5時~7時と言われていて、その時間帯にお手洗いに行きたくなるのは、大腸が健康な証拠なのだとか。

 

さて、明日は、どんなお便りかしら?

 

★★★ 2018年最後の?【ベジお茶会】inチャヤナチュラル 日比谷店 ★★★

11/26(月)15:00~

今年最後の【ベジお茶会】を開催いたします。

場所は、チャヤナチュラル 日比谷店。

ベジなおやつを食べながら、今年の振り返りと、2019年の九星気学について、おしゃべりしませんか?

→ 詳細・お申込みはこちらからどうぞ

もっと知りたい方のための、マンツーマンレッスンも受付中!

お試し【預診タイム】を受講された方で、もっと、自分を知りたい!望診をもう少し詳しく知りたい!という方のための、マンツーマンレッスン【預診講座】を開始しました。

開催場所は、都内の喫茶店にて。

お気軽にお問合せください。

→詳細・お申込みはこちらから