お腹周りのシミやホクロ

お腹周りのシミやホクロ

大根おろし入り玄米粥
大根おろし入り玄米粥(月のデトックスdayにぜひどうぞ)

望診とは、主に、身体の末端(手や足や顔または、経絡上)にあらわれる、ニキビやシミやホクロや肌の色、肌荒れなどをもとに、弱っている臓器を推測するものです。

 

「必ずこうだ」と断言できるものではありませんが、古くから、東洋医学の医師も使っている手段の1つで、もしかすると同じ部位の同じ症状でも、いろいろな見解があるかもしれませんが、勉強すればするほど、とても素晴らしい手段だと感じています。

 

ちなみに、預診(よしん)とは、私が作った造語です。マクロビオティックという言葉は、マクロビオティックの創始者、桜沢如一先生が作った造語で、それなら私も!と思い立ち、言霊を学んだ、相棒からの助言をもとに、「望診」をもじって、作った造語です。各々が、自分や家族の健康管理のための、眼を持てますように・・・という意味を込めて。

 

最近、お試し【預診タイム】の受講者さまから、相談される症状の一つに、

「お腹周りのシミやホクロ」がありまして。

 

正直申しますと、身体の末端の症状をもとにしているため、皮膚上とは言え、お腹周りの症状については、あまり聞いたことがなく(苦笑)

 

フェイスラインのニキビのように、最近になって増えた症状なのかしら?とも感じる昨今です。

 

私自身、医師ではありませんので、はっきりこうだという結論は出せませんが、私なりに調べてみることに。

お腹を通っている経絡は

とりあえず、最近、我が家の住人となった「経絡君」のお腹を、撮影してみました(笑)。

 

本当は、講座ごとに、経絡君に同行してもらい、受講者の方々にお見せしいたいのですが、思いのほか身長が高いため、Myリュックから、頭がはみ出まして(苦笑)移動中に異様な雰囲気を醸し出してしまうため、今のところ、お留守番をしてもらっています。

 

ご覧のとおり、お腹には経絡が、何本も流れています。

 

  • 真ん中を1本通っているのは、【任脈】(にんみゃく)
    → 「任脈」は、女性は特に生殖器など「妊娠」に関係している経絡と言われています
  • その両脇は、【足少陰腎経】(あしのしょういんじんけい)
  • さらにその外側に、【足陽明胃経】(あしのようめいいけい)
  • 胸の下のあたりから股の内側のあたりに流れる、【足厥陰肝経】(あしのけついんかんけい)
  • 脇の下から両胸の脇を通って流れる、【足太陰脾経】(あしのたいいんひけい)
  • お腹の両脇を、背中側やお腹側にジグザグに通っている、【足少陽胆経】(あしのしょうようたんけい)

 

茶色いシミは主に、炭水化物や糖質の過剰による症状と言われていて、

ホクロは主に、タンパク質や脂質、炭水化物の過剰によりできた複合炭化物の排泄と言われています。

 

特にホクロ(beauty mark)は、経絡上や組織の結合部にできると言われています。

 

お腹の脇に近い部分に、それらの症状が多いのであれば、胆嚢や脾臓(膵臓)、肝臓の弱りにより、それらに老廃物が溜まりつつあるという症状なのかも?しれません。

 

また、下腹部(へその下)から股のあたりまでは、肺や大腸や肝臓の弱りがあらわれやすい部位で、主に、豆類や乳製品の過剰による症状が出やすい部位とも言われています。

 

さてさて、当てはまるものがありますでしょうか?

お腹のシミやホクロが、どの辺りに多いのか?今一度、チェックしてみてくださいね。

ちなみに、背中とお尻は

背中の上の方のニキビは、動物性食品過剰による症状の場合が多く、腎臓・膀胱の弱っている可能性があるようで、

 

お尻のニキビは、宿便が溜まっている可能性があるのと、生殖器や膀胱、腎臓の弱りの可能性もあるようです。

 

ホクロやシミやイボなど、出てこなくても良いものが、皮膚上に出てきているというのは、だいたい、何かを偏って食べすぎた結果のことが多いので、「あ、こんなところに・・・」と思ったら、前の日に食べたものや、最近よく食べているものを、ぜひ思い出してみてくださいね。

 

ご自身の許容範囲が、少しずつ明らかになっていくのではないかと・・・

自分の体調の陰陽がわからない場合は

ここからは、お試し【預診タイム】を受講された、受講者さま宛ての内容となりますが、もしも、ご自身の体調の陰陽が、よくわからないという場合は、実際にご自身の舌で味わってみて、美味しい方を選びましょう。

 

ただし、人間の感覚的に、お腹が空いていないタイミングで、試してみても、その差がわからない場合や間違った判断をする場合も多いようです。

 

ご自身の陰陽具合を試す際は、なるべく、空腹時を狙って、または空腹になるまで待って、お試しください。

 

例えば、葛を使って試す場合は、葛湯と、葛練りや葛餅のどちらを美味しいと感じるか?で判断します。

葛湯は、水の量が多く、葛の量が少ないため、葛練りや葛餅より陰性寄りの食品です。こちらを美味しいと感じた場合は、身体が陽性寄りということに。逆に葛練りや葛餅が美味しいと感じた場合は、身体が陰性寄りということになります。

味の好き嫌いがなければ、お手当によく使われている、大根おろし(▽陰性寄り)と、梅干し(▲陽性寄り)で試してみても良いかもしれません。

 

簡易版ではありますが、体調チェッカーも、お試しください。

(使ってみてのご感想をいただけますと、非常に嬉しいです。LINEやメールなどで、お待ちしております)

→体調checker(お試し版)を試してみる(英語のまま表示してね!)

顔の赤らみ、おでこのシワが気になる方の、夏期限定【預診講座】

気になる方の、お試し【預診タイム】

お疲れ気味臓器Checker(お試し版)

体調Chekcer(お試し版)

月の満ち欠けによるデトックス情報や、ベジカフェ情報などを、LINE@で受け取れます!

スマホのLINEからQRコードを読み込むには、以下の手順でどうぞ。

1)スマホでQRコード画像を保存

2)LINEを開く

3)「友達追加」ボタンをタップ

4)「QRコード」をタップ

5)「ライブラリ」をタップ

6)保存したQRコードを選択

 

▼預診らぼLINE@

http://line.me/ti/p/%40wyt4727z

(登録後は、メッセージにてお名前をお送りくださいね)

参考著書