長夏の季節をご存じで?

太陽暦と五行と五臓を重ねてみました。長夏は晩夏の旧暦6月=太陽暦の7月なのではないか?という予想に。
太陽暦と五行と五臓を重ねてみました。長夏は晩夏の旧暦6月=太陽暦の7月なのではないか?という予想に。

日本の四季は四つありますが、五行の五期ではこれに「長夏」が加わります。長夏って、いったいいつ頃を指しているんだろう?と思いまして。ググってみましたが、正確に月と割り当てたものがなく、もしかしたら毎年若干変わるような曖昧な期間かもしれませんが、自分なりに予想を立てて図にしてみました→

 

これらの五期(季節)を意識すると、季節とその特徴と体の中のこと、食べ物について関連して見れるようになるかもしれません。通常、秋口、体調を崩しがちになりますがそれがへっちゃらになるかもしれません。

 

何を隠そう、私や相棒はここ数年、風邪をひいいておりません

二人とも「おバ●」になったということかもしれませんが(笑)

よって薬代や病院代が浮いていて、体調が悪いせいで休むことがなくなり、余計な事に時間を費やすことなく、より自分の人生を進みやすくなった、そんな感じもいたします。

車麩をきらしてしまったので、板麩の唐揚げの玄米にぎり。ちょっといびつですけど、これがなかなか美味いのです。
車麩をきらしてしまったので、板麩の唐揚げの玄米にぎり。ちょっといびつですけど、これがなかなか美味いのです。

「長夏」は、「内臓」で言うところの「膵臓」「胃」の季節。

経絡の時刻で言うと、

「胃」は7:00~9:00の時間帯に活発に働いて、

「膵臓」は9:00~11:00の昼前の時間帯に活発に働くと言われています。

 

胃も膵臓も消化器官です。胃は胃液の中にあるペプシン酵素でタンパク質を分解し、胃の中に運ばれた食べ物をドロドロにし、膵臓は、膵液の生成とインスリンやグルカゴンなどのホルモンの分泌で、胃酸入りの食べ物が十二指腸に送られてくると、膵液で十二指腸を守ります。

 

次に体の「部位」で言うと、筋肉や胸、唇。唇は、以前も挙げさせていただいたように、消化器をあらわす部位でもあります。上唇は胃左右の口角は十二指腸。これらの調子を表してくれるので、長夏の季節は、唇を要チェックですね。

 

最後に「味」で言うと「甘味」。とは言え、過剰な摂取は胃を弱らせます。加工品のアイスクリームやジュースはおすすめできませんが、この季節に旬をむかえる南瓜などの結球性の野菜を使ったメニューがおすすめです。玉ネギやキャベツと言った丸い野菜も、甘味を持っている野菜たち。

 

長夏の季節でなんとなく甘いもので癒されたい・・・そう思ったら、これらのお野菜で献立をぜひ。

 

 

ということで、まだまだ暑いのですが、暦の上では、秋ですね。お勉強や芸術のシーズンに。

828日()10:30~11:30

赤坂 結カフェにて、

マクロビオティックな陰陽で、体の中から素敵女子へ。

日曜の大人なカフェで、お茶でも飲みながら、まったり女子活始めます。

申込締切:8月24日

→ 詳しくはこちら

家族の健康を考えて、食材にもこだわるお客さんのための、こだわり農家さんマッチングサイト。

→ 【となりの農家さんへ】はこちら

7月、飯塚農園さんと、太陽のマルシェに参加して参りました。


家族の健康を考えて、食材からこだわりたい方へ。こだわり農家さんのことならお任せください!

→【となりの農家さんへ】

▼マクロビブログはこちら

こうじ菌のはなし

カボチャのシュレッドケーキ

久々にお手伝いを

タイ米を買ってきました

つくるとわかる

ここだけの話_食品添加物編

玄米クリームでデザートを

関節の痛みが気になる方へ

皮膚のトラブル(皮膚炎)

出てこい集中力!

血糖値が気になる方へ

糠漬けデビュー!

ほうれい線と頬のこけ具合

吉祥寺へ発芽ナッツを買いに

頬のそばかすの話

Let's go to "macrobistay"

メープルシロップvs身土不二

ベジカフェを密かに応援!

血虚にご注意を

その一口を大切に

舌診で自己チェック!

穀物を使ったスイーツ

春はデトックス―プでも

デーツとローカカオ

基礎代謝量はいかほどに?

黒豆ヤーコン茶

Would you like wild rice?

植物の力を借りる~祝新年~

咳と痰に感謝!

かんじん要、お元気ですか?

隣に立つということ

日本のBioトープとは?

石の上にも3年かしら?

そろそろ温活始めませんか?

胃腸の調子は大丈夫?

クリスマスに米粉のケーキを

露天風呂の陰陽を考える

ケール入り餃子

トマトの身土不二・・?

柿を食べすぎて●水が・・・

今日食べたものが・・・

日本に古来からある作物は?

ビーガンフェスin東京

macroな目で見る

温野菜サラダのボルシチソースかけ

蚊に刺される場所と時間

長夏の季節をご存じで?

眉でみる

体内フィルター「腎臓」のはなし

美しいということ

カレーに欠かせないお野菜とは?

キャベツのはなし
真夏のマルシェ
夏はかぼちゃの季節です
麻の効能
足で診る
お茶のはなし
くちびるを診る
そろそろ梅の季節です
足の小指のはなし
御朱印帳をご存じで?
最近の我が家の玄米フロー
たんぽぽコーヒーを作ろうかと
その旨味はだしにあり
野草の力でデトックスを(米糠のはなし)
砂糖と気になる「シミ」について
麻の実甘酒のいちごタルト
目を診る
黒米(古代米)入り玄米ご飯
酒粕クラッカーとレーズンボール
ノンクレド(Non credo)で行こう!
右と左
走りものはまだ早い
マクロビオティックの歴史について
人生初の普茶料理を
五臓を意識する
葛あんかけのハトムギ玄米ご飯
溶けないアイスクリーム
おお味噌か?
次の部屋をのぞいてみよう!
脱・炭水化物メニューとは?
眠れないということ
小さいけれど強~い味方「胡麻」のはなし
陰は陽を生じ・・・
ヤーコンの甘味について
頭痛のする場所
糖尿病予防に、粟(あわ)コロッケ
き・く・ら・げ
海藻の力 ~あらめとひじき~
ただ今人体実験中
遊ばざるもの食うべからず
「絶対的」な陰や陽はない
食の7段階で体調管理を
高野豆腐を使いこなす
高きびのじゃじゃ飯
葛(Kudzu:くず)のはなし
微粒子のはなし
大根を食べる
南瓜の種のはなし
粒を丸ごと食べること
2種類の便秘
求心力と遠心力
夏は「豆腐」の季節です
夏バテ対策
夏のお野菜「かぼちゃ」
ひき肉の代わりに
むくみに気付いたら
発酵のちから
にんにくが食べたい!その真意は?
陰陽の定理について考える~その1~
デーツで作る小豆餡
隣の芝生は青く見える?
目は口ほどに・・・
Brown rice


▼ 学ぶことのすすめ

実践で学びたい方は

「スクールへ通う」という手段もあります。(私も現在通い中)同じ志を持った仲間とともに学べる時間をつくることは、自分らしく生きるための第一歩ではないでしょうか。

▼ Twitterもやってます!