その旨味はだしにあり

葛仕立てのお吸い物を帰宅後復習してみました。昆布としいたけのおだしに、塩とお醤油と生姜のみのシンプルな味付けなのに美味いのです。暖かくなってくると、味噌汁が重く感じることも。朝食はお味噌汁だったとしても夕食は少し軽くしたい、そんな時はお吸い物をぜひ。
葛仕立てのお吸い物を帰宅後復習してみました。昆布としいたけのおだしに、塩とお醤油と生姜のみのシンプルな味付けなのに美味いのです。暖かくなってくると、味噌汁が重く感じることも。朝食はお味噌汁だったとしても夕食は少し軽くしたい、そんな時はお吸い物をぜひ。

助手見習い3回目のお仕事を終えて帰宅しました。諸々を忘れないように、月1回は見習い仕事をしようと勤しんでおります。そして、心地よく、クタクタです。

 

野菜を1つ1つ丁寧に洗うところから、おだしをとった昆布の後処理、機材の手入れ、足りなくった調味料の補充方法などなど。

 

助手見習いとなると、受講生だったころの忙しさとはまた別にやることが沢山ありますね。これをこなしながら講師の先生方の手となり足となる助手さんの存在の大きさをあらためて感動している昨今です。

 

そして、スクールで食べるお食事が、当たり前ではありますが、安定して美味しいことと、一度に大勢のおだしを作るため、使う昆布やしいたけの量が半端なく多いということに、今更ながら気付いたのであります。

今回の見習いの回の授業の予習でつくったショソン。実は自分が初級だったときは、たまたまこのメニューに当たらなかったので、初めてのチャレンジ。でもほろほろ崩れる全粒粉入りの地粉(国産小麦=中力粉)でつくるパイ生地のような皮が、なかなか美味く。中身は南瓜がなかったので、オレンジピール(有機伊予かんの皮を米飴と煮詰めました)と甘酒を混ぜた小豆餡で。オレンジと小豆が合うのか?疑問に思いながら、でももったいないからと試したら、これがなかなか美味しく。小豆が余っているので、近日中にもう1回作ろう!と決意しました(笑)
今回の見習いの回の授業の予習でつくったショソン。実は自分が初級だったときは、たまたまこのメニューに当たらなかったので、初めてのチャレンジ。でもほろほろ崩れる全粒粉入りの地粉(国産小麦=中力粉)でつくるパイ生地のような皮が、なかなか美味く。中身は南瓜がなかったので、オレンジピール(有機伊予かんの皮を米飴と煮詰めました)と甘酒を混ぜた小豆餡で。オレンジと小豆が合うのか?疑問に思いながら、でももったいないからと試したら、これがなかなか美味しく。小豆が余っているので、近日中にもう1回作ろう!と決意しました(笑)

 

マクロビオティックの素敵なところは、食材を作ってくれる人に感謝し、それを運んでくれる人にも感謝、更にはその穀物や野菜が育つ環境に感謝して食するため、なるべく捨てずに、使えるものは再利用し、全部食べるという姿勢があること。

 

土鍋や圧力鍋についた玄米ご飯をお湯で煮溶かして飲んだり、だしがら昆布も、だしがらしいたけも、冷凍保存などで他の授業の際に具として利用したり、授業中に別の献立に利用したりして、なるべく全部食すように仕上げます。

 

野菜も洗う作業に重きを置いているので、なるべく上から下まで皮ごと丸ごと食べようとします。

 

ある意味超エコなお料理と言えます。

 

食糧が思うように得られなかった昔からの姿だと思うのですが、食べ物があふれている消費社会の現代では、ここまで丁寧に食べ物と向き合う姿は、ほとんどないのではないでしょうか。

 

我が家の味と、スクールの味、この違いが何からくるのか、しっかり把握し、自分の料理にも取り入れていこうと心新たに。

おかげさまで、無料マクロビメルマガもご好評をいただいております。

→ ご登録はこちらからどうぞ

農家さんとともにやりたいことや、農家さんが作る農作物をどんなふうに受け取りたいか、といったこうなったら嬉しいなというご意見を募集中です。

ご意見をいただいた方には、もれなく「雑穀で元気になるレシピ」をお送りいたします!(レシピ配信まで少々お待ちください)

→ご意見はこちらからどうぞ


家族の健康を考えて、食材からこだわりたい方へ。こだわり農家さんのことならお任せください!

→【となりの農家さんへ】

▼マクロビブログはこちら

こうじ菌のはなし

カボチャのシュレッドケーキ

久々にお手伝いを

タイ米を買ってきました

つくるとわかる

ここだけの話_食品添加物編

玄米クリームでデザートを

関節の痛みが気になる方へ

皮膚のトラブル(皮膚炎)

出てこい集中力!

血糖値が気になる方へ

糠漬けデビュー!

ほうれい線と頬のこけ具合

吉祥寺へ発芽ナッツを買いに

頬のそばかすの話

Let's go to "macrobistay"

メープルシロップvs身土不二

ベジカフェを密かに応援!

血虚にご注意を

その一口を大切に

舌診で自己チェック!

穀物を使ったスイーツ

春はデトックス―プでも

デーツとローカカオ

基礎代謝量はいかほどに?

黒豆ヤーコン茶

Would you like wild rice?

植物の力を借りる~祝新年~

咳と痰に感謝!

かんじん要、お元気ですか?

隣に立つということ

日本のBioトープとは?

石の上にも3年かしら?

そろそろ温活始めませんか?

胃腸の調子は大丈夫?

クリスマスに米粉のケーキを

露天風呂の陰陽を考える

ケール入り餃子

トマトの身土不二・・?

柿を食べすぎて●水が・・・

今日食べたものが・・・

日本に古来からある作物は?

ビーガンフェスin東京

macroな目で見る

温野菜サラダのボルシチソースかけ

蚊に刺される場所と時間

長夏の季節をご存じで?

眉でみる

体内フィルター「腎臓」のはなし

美しいということ

カレーに欠かせないお野菜とは?

キャベツのはなし
真夏のマルシェ
夏はかぼちゃの季節です
麻の効能
足で診る
お茶のはなし
くちびるを診る
そろそろ梅の季節です
足の小指のはなし
御朱印帳をご存じで?
最近の我が家の玄米フロー
たんぽぽコーヒーを作ろうかと
その旨味はだしにあり
野草の力でデトックスを(米糠のはなし)
砂糖と気になる「シミ」について
麻の実甘酒のいちごタルト
目を診る
黒米(古代米)入り玄米ご飯
酒粕クラッカーとレーズンボール
ノンクレド(Non credo)で行こう!
右と左
走りものはまだ早い
マクロビオティックの歴史について
人生初の普茶料理を
五臓を意識する
葛あんかけのハトムギ玄米ご飯
溶けないアイスクリーム
おお味噌か?
次の部屋をのぞいてみよう!
脱・炭水化物メニューとは?
眠れないということ
小さいけれど強~い味方「胡麻」のはなし
陰は陽を生じ・・・
ヤーコンの甘味について
頭痛のする場所
糖尿病予防に、粟(あわ)コロッケ
き・く・ら・げ
海藻の力 ~あらめとひじき~
ただ今人体実験中
遊ばざるもの食うべからず
「絶対的」な陰や陽はない
食の7段階で体調管理を
高野豆腐を使いこなす
高きびのじゃじゃ飯
葛(Kudzu:くず)のはなし
微粒子のはなし
大根を食べる
南瓜の種のはなし
粒を丸ごと食べること
2種類の便秘
求心力と遠心力
夏は「豆腐」の季節です
夏バテ対策
夏のお野菜「かぼちゃ」
ひき肉の代わりに
むくみに気付いたら
発酵のちから
にんにくが食べたい!その真意は?
陰陽の定理について考える~その1~
デーツで作る小豆餡
隣の芝生は青く見える?
目は口ほどに・・・
Brown rice


▼ 学ぶことのすすめ

実践で学びたい方は

「スクールへ通う」という手段もあります。(私も現在通い中)同じ志を持った仲間とともに学べる時間をつくることは、自分らしく生きるための第一歩ではないでしょうか。

▼ Twitterもやってます!