頬の毛穴

● 頬(ほほ)は、肺をあらわす部位

「頬の毛穴やシミが気になります」というお話を伺いまして。今回は、頬のお話をひとつ。

 

顔の中の頬の部分は、臓器としては肺をあらわすと言われています。ただ、頬の部分は、顔の表面上、割合の大きい部分でもあります。頬すべてが肺を表すとは言い切れなく。その周辺は、消化器官をあらわしていることも。

 

また、頬骨のあたりのシミに関しては、肝臓の状態を表しています。

 

目の下のあたりは、腎臓や生殖器の弱りのあらわれだったりしますので、頬がすべて肺をあらわすと覚えてしまうと、時々間違った判断をすることに。ご注意ください。

● 毛穴の開きは?

そもそも毛穴の開きというのは、体内に余分にたまった水分を、毛穴から外へ排出しようとする動き。

 

水分過剰(水、果物、ジュースなど)、陰性食品の過剰により開きます。

 

また、毛穴の黒ずみは、動物性食品や、薬、食品添加物などの過剰により、毛穴からそれらの老廃物を排出しようとする働き。

 

前者は陰性食品の摂取を控え、後者は原因となっている食品の摂取を控えます。

● 別の部位もチェックして、陰陽を見極めよう!

頬の毛穴が開いていると思ったら、次の部位も一緒にチェックしましょう。

 

小鼻のわきが赤かったり黒かったり、手のひらが湿っている場合は、陰性寄りの症状。

 

抜け毛や、脂っぽい頭皮、癖毛、髪のぱさつきがある場合は、陽性寄りの症状。

 

前者にオススメな食材は、玄米、ごぼう、ひじき、レンコン、自然薯、味噌、大根、人参。

 

後者におすすめな食材は、紫蘇、ネギ、玉ねぎ、パセリ、からし菜、生姜、ニンニク。酸味のあるトマトや檸檬などの柑橘類も。しいたけやエリンギ、などのキノコ類もぜひ。

 

そもそも、食べすぎ、飲みすぎが原因なので、それらを少し控えめにするだけでも毛穴の開きがおさまる可能性も。何食も、腹八分でどうぞ。

参考書籍

8月25日(土)【預診タイム2】

お試し【預診タイム】を受講された方限定の、夏1回きり開催の講座です。お見逃しなく。

8月18(土)お試し【預診タイム】残席1!お早目に。