ひとくちで、何回、噛んでいますか?

● 「噛む」ことを意識していますか?

先日、【預診タイム】の受講者さんに、リマカフェで購入した「塩かりんとう」をお出ししたところ、これがなかなか好評でして。

 

マクロビ系のおやつなので、食品添加物が極力入っていないものが多く。小麦の粉の味がしっかりしているのと、市販のかりんとうの硬さの約2倍、硬いのです。

 

私は、個人的に硬いのや素朴な味が大好きなのですが、マクロビアンではない受講者さんにも、その味や食感が受け入れてもらえるか?不安でした。ですが、思いのほか、皆さん「ゴリッゴリッ」と美味しそうに食べてくださったので一安心しております(笑)

 

硬い物を食べる際には、無意識のうに「よく噛む」よう、口が動きますが、普段、ひとくちで何回噛んでいるか?ということを気にして食べたことは、あまりないのが正直なところかと。

● 最低ひとくち30回は、噛んでみよう!

すきま時間の5分で聞けちゃう!Youtube音声もどうぞ↓

動画が良いな!と思ったら、チャンネル登録もぜひ(^_^)

↓毎日預診情報をつぶやくtwitterもどうぞ

動画が良いな!と思ったら、「いいね」ボタンもぜひ(^_^)