Let's go to "macrobistay"!

● macrobistayに参加してみました

千葉にて、macrobistayを。

以前、薬膳の先生でもある加藤先生のご自宅に、お試しstayをさせていただきましたが、今回は、他のお客さんと一緒に参加させていただきました。

 

1日目の始まりは、デコさんの「Brown Fieldにて「田植え体験」を。

 

そもそも、農家出身のため、お手伝いは殆どしてこなかったとはいえ、田植えは何度か経験があります。ヒルに噛まれた経験があるので、「長靴」を持参して行ったのですが、皆さん裸足でして。少し迷いましたが、っかくですので、みんなと同じ素足で体験!となりました。

 

良い歳の大人ですが、足の膝あたりまで泥まみれに(笑)。まるで、泥んこ遊びをした子供のようですが、それがまた心地よく。時々お隣さんとお話しながら、そして時々黙々と、田植え作業を。

 

田んぼには、等間隔に麻ひもが張ってあり、真っ直ぐ同じ間隔で植えられるように、田植え用の「ものさし」のような機材を使って、素人にも植えやすくしていたのですが、振り返ると、見事にその並びが曲がっておりまして(苦笑)。昔の人の米を育てる苦労の一部を体感できたかなと。

小さなナチュラルストアもあって、採れたての旬な野菜や、穀物などと一緒に、気持ちよく眠る猫も(写真右側)

● 「慈慈の家」も見学

慈慈の家も見学させていただきました。風通しの良い、素敵な空間で、ここで宿泊もきっと楽しいのだろうなと。

~ 預診カフェタイムはじめました ~

5月10日(水)

5月14日(日)

13:00~15:00

 

→ 詳細はこちら

● ランチは持ち寄りでお腹いっぱいに

体を動かした後のお昼は、また格別に美味しく。宿で作って持ってきてくれたマクロビご飯とおかずの他、異なる参加者さんが持ち寄ったお料理でランチを食べました。草原に座りながら、のんびり、みんなと食べるランチがまた楽しく、つい、食べすぎまして。

● くつろぎ工房にて地元の人とも

近くの温泉にて汗を流した後は、「くつろぎ工房

 

ナーラーヤナさんの人生を楽しく生きるための講座を聞きながら、ここでも盛りだくさんのマクロビ夕食を地元の方と一緒にいただきまして。

 

翌朝は、近所にある畑までお散歩。自然農の草に対する対処方法を聞きながら、エンドウの朝採りを。 

その後、くつろぎ工房にて、マクロビヨガを体験。体の硬い私は、やはし、ヨガのポーズがほとんどできていませんでしたが(苦笑)、できていないなりに体をほぐすことができたかと。

 

ヨガでまったりした後は、大多喜観光へ。お城とハーブガーデンを見た後に、蔵精さんで筍御膳を。

 

非常に盛りだくさんなツアーのため、帰りのバスでは疲れて爆睡してしまいましたが、自然豊かな場所で時間を過ごすことの大切さを改めて感じた2日間となりました。