血糖値が気になる方のための「ヤーコン茶」

●黒豆ヤーコン茶

信州松代みやざき農園さんで、昨年採れた黒豆とヤーコンで、「黒豆ヤーコン茶」を作られたそうで。

 

早速試させていただきました。

ちなみに、お値段は、

 ・ 5パック入り400円

 ・ 1パック100円

写真は、5パック入りのもの。

そもそもヤーコンとは、薩摩芋のような形のお野菜。薩摩芋に似ているので、火を通してからしか食べられないようにも思いがちですが、中は、瑞々しくシャキシャキしているので、生のままサラダとしても食べられます。

 

みやざき農園長のお勧めは、「味噌漬け」らしく、私は、天ぷらにしてほのかな甘味を塩を付けるなどで食べるのもオツだと思いました。

 

ヨーグルトなどにトッピングされている「チアシード」と混ぜて、少し甘味のあるサラダ風なデザートにも。

 

ヤーコン自体はインシュリンと似たような働きをしてくれて、血糖値を落ち着かせてくれるそうです。人間、血糖値を下げるホルモンは「インシュリン」しか持ち合わせていないので、こういった補佐的なお野菜は貴重な存在ですね。独特の甘味は「オリゴ糖」なので、腸まで届く糖質としても整腸作用も見込めるお野菜。

 

黒豆は、気管支(喉)をフォローしてくれますので、黒豆ヤーコン茶を1~1.5リットル程度のお湯で煮出してどうぞ。

▼ 信州松代みやざき農園さん

● イマイチな玄米はコロッケに・・・

写真は、玄米コロッケ(サツマイモと人参入り)と、買ってみた「ふきのとう羊羹」。羊羹なのに、ほろ苦い香りが(笑)

新宿リマカフェが私のリフレッシュエリアなのですが(笑)、毎回思うのは、カフェの玄米ご飯はふっくらしていて美味しい!ということ。

 

今回も同じようにふっくらさせるぞ!と意気込んで土鍋で炊いたは良いのですが、ボソボソおこげありの失敗玄米ご飯に。また失敗したな~と、反省しながら、仕方がないので、コロッケにしていまいました(苦笑)

 

自分のウデ以外に、やっぱり機材が違うからかな?と思い始めまして(本当は、ウデの違いだけかもしれませんが)、ちょっとお値段が張るのですが、圧力が高い圧力鍋を買おうかな~と考え始めている昨今です。中蓋付の土鍋も欲しいな~・・・いつもは殆ど物欲がない私ですが、調理器具だけはどうも欲しくなるようです。

● こんな本はいかがでしょう?

やせたい!と思っていても、食いしん坊なので、なかなかやせられないという、私のような女性におすすめ!