麻の実甘酒のいちごタルト

今日は、春ですし、「麻の実甘酒」をいただいたので、それを使って、マクロビオティック的なおやつを作ることに。

 

春らしく、いちごのタルトを作ってみました。

左下は、リマクッキングスクールの上級の川内先生から習った宝珠饅頭。この時期食べるのに、丁度良いおやつかと。

 

「いちごのタルト」に使った材料は、

・ 自然栽培米の米粉

・ 麻の実の甘酒

・ おから

・ ごま油

・ お塩 

・ 豆乳

お砂糖は一切使っていません。

「おから」を使ったお料理はあまりしたことがないのですが、試しにタルト生地の部分に利用してみました。

 

小麦粉ではなく米粉を使ったことで、しっとりと、おからを入れた事でもっちり感が増したように思います。

 

甘酒は、メープルシロップの代わりに沢山入れてみました。雑穀甘酒でデザートを作ったことがあったのですが、雑穀甘酒は甘酒の作り方が悪かったのか、少し臭みが出てしまったのに対して、麻の実の甘酒は癖がなく優しい甘味に。

 

→ ちなみに「雑穀甘酒」で作ったおやつ雑穀クラッカーで挟んだ「ミルフィーユ」の記事はこちらからご覧いただけます。

 

米粉と豆乳も加えて煮込むことで、とろみを出しまして。

お菓子は、小麦粉や砂糖やバターがなくてもつくれるものですね。

 

そして、美味しかったので、また食べすぎて、反省です。

 

もう4月3日。桜が咲いてそわそわするこの季節は、実はあんまり好きではなかったりしますが、心新たに取り組まなくては・・・と思う昨今でもあります。

飯塚農園さん

生田緑地東口マルシェにて

先週の日曜日、飯塚農園さんが神奈川県の生田緑地のマルシェに参加されていました。

行ける距離かな?と思い、現地へ軽く取材に。奥様と息子さんと飯塚さんらしい優しい雰囲気の中、新鮮野菜を販売されていました。

今はまだ春先なので野菜の種蒔などで野菜が育つのはもう少し後とのこと。

ということで、他の農家さんのお野菜も一緒に販売を。

群馬県の館林市でお野菜を作っている飯塚農園さんは、冬場は11月ころまでお野菜の出荷が可能です。

今年の配達はまだ難しい状態ですが、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。→ 昨年11月のマルシェに出店した様子はこちらからどうぞ


● 過去の記事一覧

麻の実甘酒 / 親子丼 / 目を診る / 黒米入玄米ご飯 / 酒粕のおやつ / ノンクレド / 右と左 / 走り物 / マクロビの歴史 / 普茶料理 / 五臓を意識する / ハトムギ玄米ご飯 / アイスクリーム / おおみそか? / 新年をのぞき見る / 脱炭水化物? / 眠れない? / 胡麻のはなし / 陰は陽を生ず / ヤーコン / 頭痛の場所 / 粟コロッケ / きくらげ / 海藻のちから / 人体実験中! / 仕事と遊び / 陰陽の定理 / 食の7段階 / 高野豆腐 / 高きびじゃじゃ飯 / 葛のはなし / 微粒子の話 / 大根を食べる / 南瓜の種 / 粒を丸ごと / 2種類の便秘 / きゅうり / 豆腐の季節 / 夏バテ対策 / かぼちゃ / ひき肉の代わりに / むくみ対策 / 発酵のちから / にんにく / 陰陽の配合 / デーツの餡 / モロヘイヤ / Blown rice / 梅干しの副産物 / 家族に感謝 / トナカイおじさん / 髪は血液の先に / 腸のお掃除 / たまねぎ車麩丼 / 白味噌グラタン / 麦ご飯 / 良薬口に苦し / オシャレ注意報 / 春のデトックス / 疲れ目対策 / 海の野菜 / お便り / 梅干しの効果 / 玄米ご飯 / ひえコロッケ / 陰陽五行 / ごぼう / 痰のはなし / 雑穀甘味 / ゆべし / にんじん / 腎臓のSOS / 楽しく暮らす / 蕎麦のはなし / レンコンの話 / 粒と粉 / とうもろこし / 小豆の話 / 土産土法? / ふのはなし / イチジク / 生活習慣病 / 味噌のはなし / 砂糖のはなし / お塩のはなし / お肉とお魚