ひき肉の代わりに

雑穀の種類と、味を覚えたのは、ちょうど去年の今頃。

とある故郷レシピのコンテストで、雑穀を使ったお料理レシピを応募したくなりまして。

藁をもすがる思いで、LIMAクッキングスクールの雑穀と名のついた講座も受けたのを覚えています。

当選したら、それに波及して何かしら前進できるかも?と淡い思いを抱きながらの挑戦でしたが、残念ながら、書類審査止まりで、落選。とてもがっかりしたのを覚えています。

その時に出会っ食材が「高きび」
雑穀の中では大粒で、濃い茶色、見るからに硬そうな粒です。

最初は、これが、本当に美味しくいただけるのか?とても疑問でした。
でも、他の雑穀と比べて大きく硬い、その特徴が、お肉によく似た食感に。

もちろん、他の雑穀より硬いので、炊きあがるまでは少し時間がかかります。
また、ほんの少し、粘りが出ます。

ひき肉料理のひき肉と同じように使えるので、ハンバーグや、ミートソースなど、代表的なレシピに、取り入れてみてください。

ちょっと素朴なひき肉もどき料理が出来上がりますよ!