目は口ほどに・・・

モロヘイヤと長芋と投入の冷製スープ
モロヘイヤと長芋と投入の冷製スープ

パソコンやテレビ、スマートフォンなどなど、現代は目を酷使する時代ですね。


目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、体の調子、特に肝腎要でもある肝臓と腎臓に関する不調をお知らせしてくれるのも「目」だということは、以前も取り上げましたね。


旦那の右目の充血がありまして、なんとか体質改善したいという気持ちもあるため、何度も取り上げております。

 

目を酷使すると、肝臓を傷める原因になりますし、肝臓が弱くなると目にあらわれます。モニタの見過ぎも原因ですが、食品添加物を沢山摂取した場合も肝臓に負担をかけることとなり、目の不調の原因に。

 

陰陽五行で言うと、肝臓の季節は春で、酸味のある物を食べる時期でもあります。 

有機オレンジとはと麦の葛入りデザート
有機オレンジとはと麦の葛入りデザート

果物ということと、甘味ということから、やや陰性になりますが、この時期出回る「オレンジ」入りのデザートを食べるのも良いかもしれません。写真は、オレンジとはと麦の葛入りデザート。はと麦も調理次第でデザートになるので、びっくりな一品です。

 

その他に、肝臓の熱を冷ますことでバランスを取るという意味から、セロリやキャベツといった熱をとる野菜も良いと言われています。

 

栄養学的な観点と薬膳の観点からは、ビタミンAを多く含むモロヘイヤもおすすめの野菜です。モロヘイヤは、セロリのように肝臓の熱を冷ましたり、目の粘膜や血管を保護する役割も。

 

これから、暑い夏になりますので、長芋と豆乳、タマネギでつくる冷製スープの具材として、モロヘイヤの細切れを入れて、色鮮やかでトロトロの美味しい一品に。

 

目が疲れたなと思ったら、野菜の中でもミネラルが多く含まれているモロヘイヤを食すことをおすすめします。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    小沢ゆき (火曜日, 14 7月 2015 13:09)

    肝臓と目はつながりがあるのですね
    食品添加物は本当に怖い
    目は口ほどに物を言う…うまいこと言うな!

  • #2

    管理人 (月曜日, 27 7月 2015 00:22)

    ゆきさん
    コメントいただいていたのですね!気づかず申し訳ありません。
    目と肝臓、下唇と大腸、口角と胃、おでこと小腸、顎と子宮。望診ってすごいです!もっとしっかり勉強せねばと・・・