ヤーコンの甘味について

ヤーコンのそば粉のフリッター(赤大根の梅酢和え添え)
ヤーコンのそば粉のフリッター(赤大根の梅酢和え添え)

前に、砂糖について、記事を書いたことがありますが、頭を使って疲れた時に欲しくなるのが、甘い物だったりしますよね?


→ 砂糖のはなしはこちらからどうぞ


二糖類と多糖類についてさっくりした説明を書いておりますが、簡単に復習すると、二糖類は、虫歯の原因になりやすいが、多糖類は虫歯の原因になりにくく、腸まで届き、腸に嬉しい糖類だということに。


この多糖類に、「オリゴ糖」があります。


今回、みやざき農園さんから「ヤーコン」を送っていただいたのですが、「ヤーコン」は、サツマイモのような形をしていますが、サツマイモやジャガイモというよりも、「蓮根」に近く、デンプン質がありません。


→ 土づくりからこだわっているのはみやざき農園さんのページはこちら


そして、とても甘いお野菜でもあります。

この甘味が、「オリゴ糖」の一種です。そのため、ヤーコンは、甘いけれど虫歯になりにくく、腸に優しいお野菜となります。

ヤーコンと里芋
ヤーコンと里芋


他のイモや野菜と異なり、その外観とは裏腹に、野菜の甘味というよりはフルーツの甘味に近く、長時間熱を加えたり、煮込み料理といったものには不向きのお野菜のようです。


舌触りがあまりよくないですが、生でも食せます。


そのため、歯ごたえを残すように、半生程度の調理で食すると、美味しくいただけます。


天ぷらや、キンピラなどでぜひ。


なかなかスーパーでは見ないお野菜ですが、もし入手できたら、ぜひお試しを。

年中作物は育てられる地域ですが、そろそろ野菜の種類や数も少なくなってきました。スイスチャードや、大根など、色鮮やかなお野菜をなるべく農薬を使わずにつくっている飯塚農園さんのページはこちら。

今年のお米は、収量があまりなかったようです。その代り、お豆は豊作ですとのこと。ただし、まだ収穫できていないため、今年の配達はまだ先になりそうです。農薬を使わずにお米とお豆を作っているすみや農園さんのページはこちら。