腸のお掃除

断食をしたことがありますか?
書き出しておきながら、私は、ありません。

ランチ時間に、食べるタイミングがなく、プチ断食になることは、よくありますが、やるぞ!と意気込んで断食したことはなく。

最近、断食と言う言葉が、時々見受けられますが、少しブームなのかもしれませんね。

いろいろな話を聞いていると、現代人は、どうやら食べ過ぎているようなのです。

言われてみれば、さほどお腹が空いたような気がしていなくても、時間になれば、皆、ご飯を食べようとしますし。それが当たり前と言えば当たり前の世の中に。

昔の人のお仕事は、コンピュータや機械がなかった分、人が体を使って汗を流して働いておりましたので、

汗も流さず、真夏の猛暑日でも冷房が効き過ぎて寒すぎる室内で、座ったまま1日中パソコンを見続けるお仕事ほど、生物として過去にない生き方をしているのだなあと、あらためて。

それでもよく食べている人は、食べ過ぎた分をリセットするためにも、行き過ぎない断食は、体に良い作用をもたらすのでしょう。

「断食までは、ちょっと難しい」という方は、食べる量を少量にすると同時に、食べる物を選ぶこともおすすめです。

少し前にもお伝えした「長芋」や「玄米」は、腸のお掃除をしてくれるというのも、ご存知の方は多いかと。

体をリセットするという意味でも、定期的に取り入れて欲しい食材です。

写真は山芋の海苔巻揚げ。海苔の中にシソも一緒に巻いてみました。

山芋は、自然薯や大和芋が、粘り気が強いためうまく巻けます。

山芋に塩を少々振り入れるだけのシンプルなお料理ですが、モチモチしていて美味しいです!(川内翔保子先生のレシピより)

ぜひ、お試しを。