オシャレにご注意を!

皆さんはオシャレですか?

私、せっかく女性に生まれたのに、男勝りの性格なもので、オシャレというものに、「あなたはそれでも女性ですか?」と言われるくらい興味がありません。

今日はそのオシャレの仕方についての注意点を一点ほどお伝えしようかと。

私はオシャレが大好きです!という女性が多い事はご存じのとおり。

今や男性ですら、お化粧をするほどオシャレになっております。

健康という視点では、どうも、オシャレで流行りに敏感な人ほど健康を害する可能性が高いことに気づきまして。

これは、マクロビオティックというよりは、最近習った薬膳、中医学、漢方に関するざっくりした内容になりますが、春と秋は特に、季節を先取りするファッションがオシャレとされますが、それがまずいということに。

春先取りで、どんなに寒い風が吹いても、薄着になる人がファッションリーダー的な存在になりがちです。

ところが、それが体調を崩す原因に。

春の気は、風邪(ふうじゃ) というそうで、風に当たることで体調を悪くしがちなんだとか。

元看護師の母曰く、首とつくところを守る ことで体温を維持できるよう。

春先で、薄着になったとしても、首に巻く スカーフ や ストール を持ち歩いたり、足首を冷やさないように 長めの靴下 を履いたり、工夫をすると良さそうです。

秋の厚着も実は身体に悪いようですので、先取りファッションをしたくなったら、要注ご注意を。

ちなみに、私がオシャレしなくちゃと頑張る時は、一緒にいる人やその場にいる人達に、嫌な思いをさせたくないということに尽きます。

確かに、ものすご~く若い頃、男性に良しと思われたいので無理にがんばっていた時期もありましたが、それ以外はほぼオシャレした記憶がありません。

これでは、女性として、まずいですね・・・